学生団体のスンバラシイ魅力

そろそろ夏休み終わって大学生は後期の授業が始まりますね!

1・2年生は秋新歓を利用して新しいサークルを探したりしている人も多いのではないでしょうか☺︎

私は国際ボランティア系の学生団体に1年半ほど所属しています。具体的には学校建設に向けてイベント開催やクラウドファウンディングに所属しており、今年の春に団体として三校目となる小学校の建設が開始しました!(嬉)

学生団体の良さを実感しすぎているので、その魅力を存分に伝えたいです!!!

魅力を伝える前に、まず皆さんが思うのは、「学生団体とサークルの違いは何か」だと思います。

正直ぱっと見、差はありません😇

大学に属さない、インカレサークルに形態は近いかも知れません。

しかし、決定的な差が一つあります。

それは『社会貢献』を目的とした団体が多いことです。つまり、活動の目的の対象が社会にあります。

社会貢献を本気で、でも全力で楽しみながら取り組むことのできるそんな素晴らしい団体がこの世には存在するのです・・・

国際ボランティア以外にも、学生団体にはビジネス系やイベント系など様々なジャンルが存在し、ジャンルごとにも様々なカラーを持つ団体があります。

それでは!

軽く説明をしたところで、学生団体の魅力についてお伝えしていきます🌈

私の学生団体での活動を元にしているので、国際系、ボランティア系の魅力を存分にお伝えします!!

魅力その1

・今まで見たことのない景色が見られること

私の場合、カンボジアという国に教育支援をしているのですが、団体に所属して初めてカンボジアを訪れました。(よく募金活動をしていると「何故カンボジアに支援するのか」「まず日本に目を向けるべきなのでは」という質問をいただきますが、漠然とボランティアをしたいと思って探したらカンボジアに一番に辿り着いたのでカンボジアに支援をしています。こればっかりは運命としか答えられません!笑)

実際に自分の目で見たカンボジアはとても美しかったです。人は暖かく、空も綺麗でした。

特に印象だった景色がこちら!!!

屋外, 夕日, 草, フィールド が含まれている画像

自動的に生成された説明
草の上に雲のある空

自動的に生成された説明

1枚目は日没、2枚目は早朝の写真です。

とてもきれいですよね・・・

この写真がなぜ強く記憶に残っているかというと、この2枚の写真の間の夜に、団体の仲間たちと満点の星空の下で夜通し深い話をたくさんしたからなのです。。。

そんな経験は大学生活のとてもいい思い出の1ページになること間違いなしです!

また、私が所属する団体では会場を借りてイベントを行います。自分たちで集客をするので、会場が人で埋め尽くされて、盛り上がっている様子はとても感動しました!そんな経験も普段なかなかできないことです。

魅力その2

・印象に残るEPトークができる

大学生になって新たな交友関係を気付く機会が格段に増えると思います。初対面で話すネタに困った経験ありませんか??

そんな時に学生団体で活動していると、そういった活動に関わったことのない方からすると、活動内容に魅力を感じてももらえやすいので話が弾みやすいです!!

実際に私も新たにアルバイトをする時、他のサークルに新しく入った時、距離を詰めるために話したい時に、話を膨らませやすくてとても助かっています!

また、学生時代に何か本気で取り組んだことが一つあるだけで、就職活動をする時に自信を持って取り組むことができると思います!!

魅力その3

本気で取り組める

学生団体、特にボランティア系の特色だと思っているのですが、活動内容がガチっているものが多いです。それに対して、全員が全力で取り組んでいます。毎週三時間のミーティングに真面目に取り組んでいます。私が所属する団体は特にボランティアも遊びも両方全力で取り組んでいるので、毎回濃い時間が過ごせますし、濃い信頼関係を気づいた仲間ができます。これは何物にも変えがたい魅力だと思います!

魅力その4

人脈が広がり多様な価値観に触れることができる

私が一番伝えたいのはこの魅力です。学生団体に入ってから一番自分にとって有益だったのは、「人」です。

ボランティアをしている学生団体なだけあって、志の高い人や、能力の高い人がとても多く集まっています。そんな人たちと共に活動し、その価値観に触れる機会を多く持つことは、とても有意義です。私が今まで出会った人の中で一番尊敬できる人に出会うことができたのも、学生団体のおかげです。

学生団体は、人脈を広げるのにとても便利なツールだと思います。国際ボランティア系といっても、本当に様々な団体が全国各地に存在しています。団体同士の交流がとても盛んなので、自分から行動すれば必ず多くの人と出会う機会があります。その中で尊敬できたり、信頼できたり、めっちゃ仲良くなれたり、そんな人と出会うことは自分の人生においてとても価値の高いことだと思います!!

以上4つにわたって魅力を紹介してきましたが、少しでも皆さんに伝わって毎日が豊かになる手助けができていたら幸いです!

とりあえず、学生団体に入って全力でみんなで何かに取り組むことは総じてとても楽しいです!!!何事もやってみなければわかりませんので、もし興味がある人は飛び込んでみることをお勧めします!

まとめとして私が思う学生団体オススメな人は

・社会貢献をしたい人

・打ち込めることが欲しい人

・高め合える人と出会いたい人

・大学生活を全力で楽しみたい人

です!!ぜひご参考に!!

記事製作者 小澤向日葵

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です